採用・人事のブログ エンジニアとして段階的にスキルを身に着け、「人財」に成長いただくキャリアアッププランを用意。

採用・人事のブログRecruit & Personnel Blog

キャリアアップ

発行/更新:2019.12

エンジニアとして段階的にスキルを身に着け、「人財」に成長いただくキャリアアッププランを用意。

キャリアアップ2当社では、基礎研修から始まり、最終的にマネージャー(管理職)に至るまでのキャリアアップを想定。各段階での研修や現場のOJTを経て、プロフェショナ ルとして、また会社の財産「人財」として成長いただくことを支援します。そのための先輩社員が適切に指導できる、グループとしてのチーム力を重視しています。

また当社は富士通系の事業者として認められた企業のグループである、富士通系ソフトウェア業グループ(略称FSA)の首都圏本部と北陸本部に加盟しており、そこで企画される各種研修を受講することができます。

 

 

 

 

● コミュニケーション力養成研修

開発やシステムの維持管理においては、お客様とのコミュニケーションは避けられません。またお客様との良好な関係作りは、技術の仕事を効率よく進めるための大切なプロセスです。

日ごろのOJTを重ね、コミュニケーション力を高めますが、外部研修の制度も活用します。

 

● FSAグループ、富士通コアパートナーの企画研修

キャリアに応じた研修、その時代の重要テーマに応じた研修などが企画され、最先端の開発を担う富士通グループとしての情報の共有も個人のスキルアップとして重要素となります。

最近の主な研修テーマを紹介します。

 

【 ロジック構築実践力強化コース(Java)】

設問内容を理解し、要件を満たすプログラムを正しく効率的にコーディングするスキルを身に着けます。

仕様書通りにスラスラ、サクサク、プログラムを書けるようになるための実践講座です。

【 デザイン思考ワークショップ 】

ユーザ中心の考え方による問題解決型アプローチの「デザイン思考」を学びます。

新たなサービスやビジネスを創造するプロセスを体感できます。

【 FSA海外研修 】

IoT、AI、ブロックチェーン、ビックデータ、サイバーセキュリティなどの米国の最新ICTビジネスを知るために、アメリカシリコンバレーの企業への訪問やイベントに参加し、本場の空気を肌で感じます。

【 コンプライアンス研修会 】

コンプライアンスの重要性についての研修会です。

【 品質研修会 】

品質評価報告書の作成ノウハウ、作成ポイントを学ぶ研修会です。

 

● ラーニングエージェンシー オンライン研修(一部紹介)

 

【 ポジティブ・リスニング 】

お客様との商談、社内会議、打ち合わせなど、相手の話をしっかり聴き、本音を引き出すためにはポジティブリスニングが重要です。

ポジティブリスニングのノウハウを学びます。

【 ロジカル・シンキング 】

プログラムの設計やプレゼン(相手を納得させる)には「筋道を立てる」ことが求められます。

その力をつけるための手法を学びます。

【 タイムマネジメント 】

業務を効率よくこなすには、もっとうまく時間を使う必要があります。

時間の使い方の現状診断をし、タイムマネジメントのノウハウを理解した上で、改善策を立案し、明日からの実行に繋げる研修です。

【 プレゼンテーション 】

プレゼンテーションのシナリオを作成する上でのポイントを体系的に学びます。